ブログ
2009.07.09
先月の現地新聞「シドニーモーニングヘラルド」 に、「メルボルンは世界で3番目に住みやすい都市」という記事が出ていました。
世界の住みやすい都市ランキングで Melbourne が3位に入ったのを初め、上位20位以内にオーストラリアが5都市ランクインしたとのことです。
以下記事をまとめてみます。
世界各都市の暮らしやすさを、医療サービス・治安・文化・環境・教育・インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、ランク付けした結果、トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。
1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を得て98%を獲得した。
一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が災いして37.5%だった。
2位はオーストリアのウィーン(Vienna)
3位はメルボルン(Melbourne、豪)
4位がトロント(Toronto、加)
5位にパース(Perth、 豪)
6位カルガリー(Calgary、加)
と、オーストラリアとカナダの都市が続く。
7位はフィンランドのヘルシンキ(Helsinki)、8位がスイ スのジュネーブ(Geneva)で、9位は同点でシドニー(Sydney)とスイスのチューリッヒ(Zurich)が並んだ。
日本からは大阪が13位にランクイン。
東京は独フランクフルト(Frankfurt)と並んで19位だった。
オーストラリアは住むにも良い国です。
旅行だけでなく、留学やワーホリでもオーストラリアへ!!
☆ブログランキング参加中☆ クリックお願いします→海外生活ブログランキング