シドニー専門留学&ワーホリのDK

ブログ

コロナ渦の【TAFE】オンライン授業について報告いただきました

2020.05.20


 

現地の学生さんに近況を訊ねたところ、シドニーでTAFEの国際ビジネスコースに通う学生さんに近況報告をいただきました!
教室での授業に比べてデメリットが多そうですが、オンラインならではのメリットもあるようです。

小野様

お世話になっております。

現在授業はオンラインで受けてます。
Adobe connect
Microsoft team
Zoom
を使っています。
Zoom はTAFE として推奨していませんが、使っている先生もいます。

学校には行っていないので学校の状況はわかりませんが、段階的に通常のように戻していくようです。
ホストファミリーの小学生も学校に週一回行くようになっています。
以前はZoomでミーティングだけをしていて、学校には行かず、メールで送られてきた課題をやっていました。

なるべく外出はしないようにしているので、街中の様子はわかりませんが、ショップは営業制限を受けているところもあります。

政府として規制を厳しくしているので、できることも限られていました。
運動は規制されていないようなので、自転車に乗っている家族をよく見かけています。
スポーツジムは営業中止です。

【TAFEのオンライン授業に関して】
学校での授業に対し満足度は少し下がりますが、先生たちはいい人たちなので、そこまでは気にならないと思います。
・年配の先生に関しては機器の扱いになれておらず、数回授業がなくなってますし、連絡が取れないことが多々あります。
・インターネットの状況が絡んでいるので、生徒によっては授業を受けづらいようです。
・普段の直接授業を受けていた時よりも緊張感がなく、集中力が続かないです。
・曜日感覚がなくなるのを感じます。複数の生徒が授業を忘れていたりします。
・家に同居人がいる場合は、授業を受けづらいかもしれないです。
・海外で授業を受けている感じがあまりしないです。
・授業の中で英語を話す機会は減ると思います。
・クラスメイトとの意思疎通は難しくなると思います。
・クラスメイトとディスカッションがあるのですが、やりづらさを感じます。
・直接会って話していないので、一方通行的な授業になりやすいかと思います。
下の二つは自分の語学力の問題が大きいです。英語が堪能な生徒は苦になっていないようです。

オンラインの利点としては
・交通費がかかりません。
・移動時間がいりません。
・自分の授業は夜の5時~9時までなので、オンラインの方が安全です。
・授業の進捗を遅くしてくれたり、課題を少し変更してくれます。
・今後はオンライン会議がより一層盛んになってくると思うので、社会人に戻った時に経験が生かせると思います。

今思い付くのはこれくらいです。
オンラインのミーティングはとても便利だと思います。
お互いの時間さえあえば、移動することもなく商談や説明等が簡単にできます。
資料を見ながら話すこともできるので、普通の電話よりも間違いは減ると思います。

 

以上、TAFE国際ビジネスコースの学生さんからのご報告でした。
今回の経験は、帰国後のお仕事などに必ずや生かせると信じています!

ちなみにTAFEの語学コースは、オンライン授業か最低3か月の休学の選択肢があったそうです。
弊社から留学中の語学コースに通うお二人は休学を選んだそうです。
やはり語学は対面授業の方がいいですよね!

 

DKではシドニー留学・ワーホリ情報をSNSで発信しています。最新の現地情報やお得な学費割引も!今すぐFaceBookをいいね!またはTwitterをフォローしよう!

その他のブログ

2020/05/20/
コロナ渦の【TAFE】オンライン授業について報告いただきました
2020/05/01/
現地の留学生から近況のお便りをいただきました
2018/11/12/
Scots English Collegeにて発音矯正のカリスマによるPRONCOMコースがスタートします!
2016/10/12/
イベント情報!Paramatta Lanesが開催中です!
2016/10/01/
シドニーでは2016年10月2日からサマータイムです!

このような方は、DK留学サービスにご相談ください

  • カウンセリングをしっかりやってもらいたい
  • 留学/ワーホリ先の候補地の一つとして、シドニーを考えている
  • 専門学校(TAFE)で学び、キャリアアップ/キャリアチェンジにつなげたい
  • 学費の安い学校を探したい
  • インターンなど、英語プラスαの留学・ワーホリをしたい
  • 余分なサービスはいらないから、最小限の費用で留学・ワーホリしたい

お問合せ

カウンセリング(無料相談)お申し込みはこちらから

主な提携先語学学校・カレッジ・大学

  • tafe
  • university of techology sydney
  • unsw
  • macquarie university
  • cquniversity australia