ブログ
2020.05.20
現地の学生さんに近況を訊ねたところ、シドニーでTAFEの国際ビジネスコースに通う学生さんに近況報告をいただきました!
教室での授業に比べてデメリットが多そうですが、オンラインならではのメリットもあるようです。
小野様
お世話になっております。
現在授業はオンラインで受けてます。
Adobe connect
Microsoft team
Zoom
を使っています。
Zoom はTAFE として推奨していませんが、使っている先生もいます。
学校には行っていないので学校の状況はわかりませんが、段階的に通常のように戻していくようです。
ホストファミリーの小学生も学校に週一回行くようになっています。
以前はZoomでミーティングだけをしていて、学校には行かず、メールで送られてきた課題をやっていました。
なるべく外出はしないようにしているので、街中の様子はわかりませんが、ショップは営業制限を受けているところもあります。
政府として規制を厳しくしているので、できることも限られていました。
運動は規制されていないようなので、自転車に乗っている家族をよく見かけています。
スポーツジムは営業中止です。
【TAFEのオンライン授業に関して】
学校での授業に対し満足度は少し下がりますが、先生たちはいい人たちなので、そこまでは気にならないと思います。
・年配の先生に関しては機器の扱いになれておらず、数回授業がなくなってますし、連絡が取れないことが多々あります。
・インターネットの状況が絡んでいるので、生徒によっては授業を受けづらいようです。
・普段の直接授業を受けていた時よりも緊張感がなく、集中力が続かないです。
・曜日感覚がなくなるのを感じます。複数の生徒が授業を忘れていたりします。
・家に同居人がいる場合は、授業を受けづらいかもしれないです。
・海外で授業を受けている感じがあまりしないです。
・授業の中で英語を話す機会は減ると思います。
・クラスメイトとの意思疎通は難しくなると思います。
・クラスメイトとディスカッションがあるのですが、やりづらさを感じます。
・直接会って話していないので、一方通行的な授業になりやすいかと思います。
下の二つは自分の語学力の問題が大きいです。英語が堪能な生徒は苦になっていないようです。
オンラインの利点としては
・交通費がかかりません。
・移動時間がいりません。
・自分の授業は夜の5時~9時までなので、オンラインの方が安全です。
・授業の進捗を遅くしてくれたり、課題を少し変更してくれます。
・今後はオンライン会議がより一層盛んになってくると思うので、社会人に戻った時に経験が生かせると思います。
今思い付くのはこれくらいです。
オンラインのミーティングはとても便利だと思います。
お互いの時間さえあえば、移動することもなく商談や説明等が簡単にできます。
資料を見ながら話すこともできるので、普通の電話よりも間違いは減ると思います。
以上、TAFE国際ビジネスコースの学生さんからのご報告でした。
今回の経験は、帰国後のお仕事などに必ずや生かせると信じています!
ちなみにTAFEの語学コースは、オンライン授業か最低3か月の休学の選択肢があったそうです。
弊社から留学中の語学コースに通うお二人は休学を選んだそうです。
やはり語学は対面授業の方がいいですよね!