シド二―専門の留学・ワーホリエージェント DK [サポート料金無料]

受付時間:10時〜18時(月〜金)
電話番号:03-6755-7693

コラム

いまさら聞けない?オーストラリアのワーホリビザの取得条件と、ワーホリビザで出来ることまとめ

2016.09.09


オーストラリアのビザ

海外に行くことになった場合に、絶対にやっておかなかければいけないことの一つに、ビザの取得があります。
このビザの取得、例えばワーホリでオーストラリアに行く場合のビザでは、一体どのようになるのでしょうか?

ビザに関してちょっと考えてみましょう。ビザとは日本語で『査証(さしょう)』と言い入国許可証のことです。
それに対しパスポートは日本国民だという身分証明書です。日本のパスポートは信用度が大変高く、観光くらいの短期滞在なら、ビザ不要でパスポートのみで入国できる国も多いのですが、オーストラリアへの入国は何かしらのビザが必要です。
多くは観光ビザ・ビジネスビザ・学生ビザ・ワーホリビザなどでオーストラリアに入国します。

オーストラリアへワーホリに行くことになった場合、ワーキングホリデービザと呼ばれるものを取得することになります。

ワーホリビザの取得条件

①ビザ申請時18歳~30歳であること

ビザが下りた日から一年以内にオーストラリアに入国すればよく、
・1月1日生まれのAさんが30歳最後の日(12月31日)に申請
・1月1日に31歳になる
・例えば1週間後の1月7日にビザが発給される
・翌年の1月7日までに入国すればOK(Aさんは32歳になっていますね!)
ということになります。
ただしオーストラリア行きの飛行機は夜出発&朝到着が多く、その場合1月6日には出発しないといけませんのでご注意を。

②ビザの申請日・発給日ともにオーストラリアにいないこと

観光ビザでオーストラリアに入国し、もっとこの国に居たい!と思っても、いったん帰国するなどオーストラリアを出てビザを申請して取得しないといけません。

③一生のうち、1か国1回

ワーホリビザで出来ること

①一年間オーストラリアに滞在出来ます。その期間は出入国は何度も可能ですが、よその国にいた期間もビザの利用期間にカウントされます。オーストラリアのワーホリ中、お隣のニュージーランドに2ヶ月旅行にいったり日本に一時帰国していたとしても、オーストラリアに2ヶ月多くいられるわけではありません。

②同じ企業・雇用主の下ならば、6ヶ月間の就労が出来ます。労働時間に制限はありません。

③最高で4ヶ月間学校(政府に認可を受けた、学生ビザが取れる種類の語学学校など)に通うことが出来ます。
その他習い事のようなスクールや講習に制限はありません。

このようにワーホリビザというのは発給に条件(健康に問題がないということや、簡易の人物検査で性格的・人物的に問題がないということ、さらに生活をするための資金もある程度は蓄えていることなど)はありますが、年齢さえクリアしていればほとんどの人が簡単に取れるビザです。

しかも一生に一度、期限付き。よく考えて決断してほしいです。

背中を押してほしい人はコチラ⇒無料相談(カウンセリング予約)


DKではシドニー留学・ワーホリ情報をSNSで発信しています。最新の現地情報やお得な学費割引も!今すぐFaceBookをいいね!またはTwitterをフォローしよう!

その他のコラム

2017/07/20/
現地でも帰国後も就職に有利!ホスピタリティ英語コースのご案内☆
2017/06/09/
ワーホリビザが使えない人必見!週一日の通学でOKの専門学校☆
2017/05/10/
Demi Pair(デミペア)ってご存知ですか?
2017/05/02/
残り5名!3年連続参加者も!CPILS夏のジュニアキャンプ(小5~高3)募集開始!
2017/04/13/
ビザ取り学校に行きたいけどアイエルツを持っていない人に超朗報です!!!

少人数でアットホームな説明会、またはベテランスタッフによる充実の個別カウンセリングはこちら。

DKにしかできない留学・ワーホリがある!DKのサポート内容が良く分かる資料を無料でお届けします。

※資料請求後の電話による勧誘は一切ありません。ご安心ください。

英語環境にこだわったオーストラリアシドニー留学ならDK

DK東京オフィス代表の小林三博DK東京オフィス代表の小林三博です。シドニーには3年滞在し、留学業界で10年以上働いています。
皆さんが留学・ワーホリする目的は何でしょうか?そして将来どのようになりたいのでしょうか?
ぜひDKまでご相談ください。最高の留学・ワーホリプランを一緒に考えましょう。スタッフ一同「全力」で、みなさんの留学・ワーキングホリデーをサポートします。

お電話でのお問い合わせ

03-6755-7693
営業時間:10時~18時(月~金) 休日:土・日・祝日

資料請求・カウンセリング・お申し込み

シドニーDK

1997年の創業より18年の実績・これまでに1万人以上をサポート

まだ留学やワーキングホリデーを気軽に出来なかった1990年代。そして留学エージェントも少なかった1997年に、DKはシドニーで創業しました。創業当時よりオーストラリアのシドニー専門、手数料無料で運営しております。

創業以来、少しずつオーストラリアの学校と信頼関係を築き上げ、現在はほとんどの語学学校・専門学校・大学の正規代理店です。特に国立大学の正規代理店は少なく、DKがオーストラリアの教育機関から信頼されている証です。

主な提携先語学学校・カレッジ・大学

シドニー語学学校一覧 留学・ワーホリ完璧ガイド TAFE進学 大学進学 DKブログ 「今」をお届け!留学生ブログ