シド二―専門の留学・ワーホリエージェント DK [サポート料金無料]

受付時間:10時〜18時(月〜金)
電話番号:03-6755-7693

コラム

オーストラリアのワーホリ英語習得のコツ

2015.12.16


ワーホリでオーストラリアに渡って、最初に行うのが語学学校選びでしょう。

語学学校は、英語を習いに行く学校です。日本国内にも日本語学校があり、多くの外国人が日本語を学んでいます。

残念ながら、語学学校では講師やスタッフ以外は、英語圏の人間との出会いは少ないものです。

語学学校選びは、生徒の国籍をチェックしてみないと、クラスの大半が日本人だったということも起こります。

日本人が多い学校には日本人のカウンセラーがいて、日本人の学生が定期的に大人数で入学してきます。

日本語でカウンセラーに直接問い合わせができたり、学校側もホームステイも日本人慣れしていて楽な部分がある一方で、数か月でも高額な学費を払って、集中して英語を磨こうと思っている人には、良い環境にならないことも。学校選びは難しいものです。

かといって、日本以外の1か国からの学生が集中しているという学校も、それはそれでその国の言葉が飛び交い、居心地が良いとも言いきれません。

できれば、学校は生徒の国籍に偏りが少ないところを選びたいもの。

オーストラリアは立地的に、アジア各国からの学生が多いので、こうした工夫は必要でしょう。

また、ホームステイやフラットでは、学校では出会わない現地の人とのシェア生活を心がけるのも、早く現地の生活になじむためには大切です。

ワーホリでシドニーやブリスベン、メルボルンやパースに入り、語学学校で日本人が半数近いようなクラスに入る。

フラットは日本人のシェアハウス、アルバイト先はジャパレスでここでも日本語のみで仕事をするというやり方でも、海外の生活は楽しめます。

しかし貴重な1年間をかけたわりには、最期まで英語が伸びなかったというワーホリになってしまう可能性が、ぐんと高くなってしまいます。

風邪で倒れた時、フラットやバイト先でトラブルが発生したとき、困ったことがあって頼りになるのは、日本人の友人だというのは、海外で生活をしてみて改めて身に染みてわかることも事実です。

なんでも相談できる日本人の信頼できる友人や先輩を持つことは大切です。

同時に、ここでがんばって英語環境を作っていこうとストイックになることも、時には必要です。

バランスを取りながら、1年間を乗り切っていけたら、英語もおのずとついてくるというのが、ワーホリ流英語術でもあります。


DKではシドニー留学・ワーホリ情報をSNSで発信しています。最新の現地情報やお得な学費割引も!今すぐFaceBookをいいね!またはTwitterをフォローしよう!

その他のコラム

2017/07/20/
現地でも帰国後も就職に有利!ホスピタリティ英語コースのご案内☆
2017/06/09/
ワーホリビザが使えない人必見!週一日の通学でOKの専門学校☆
2017/05/10/
Demi Pair(デミペア)ってご存知ですか?
2017/05/02/
残り5名!3年連続参加者も!CPILS夏のジュニアキャンプ(小5~高3)募集開始!
2017/04/13/
ビザ取り学校に行きたいけどアイエルツを持っていない人に超朗報です!!!

少人数でアットホームな説明会、またはベテランスタッフによる充実の個別カウンセリングはこちら。

DKにしかできない留学・ワーホリがある!DKのサポート内容が良く分かる資料を無料でお届けします。

※資料請求後の電話による勧誘は一切ありません。ご安心ください。

英語環境にこだわったオーストラリアシドニー留学ならDK

DK東京オフィス代表の小林三博DK東京オフィス代表の小林三博です。シドニーには3年滞在し、留学業界で10年以上働いています。
皆さんが留学・ワーホリする目的は何でしょうか?そして将来どのようになりたいのでしょうか?
ぜひDKまでご相談ください。最高の留学・ワーホリプランを一緒に考えましょう。スタッフ一同「全力」で、みなさんの留学・ワーキングホリデーをサポートします。

お電話でのお問い合わせ

03-6755-7693
営業時間:10時~18時(月~金) 休日:土・日・祝日

資料請求・カウンセリング・お申し込み

シドニーDK

1997年の創業より18年の実績・これまでに1万人以上をサポート

まだ留学やワーキングホリデーを気軽に出来なかった1990年代。そして留学エージェントも少なかった1997年に、DKはシドニーで創業しました。創業当時よりオーストラリアのシドニー専門、手数料無料で運営しております。

創業以来、少しずつオーストラリアの学校と信頼関係を築き上げ、現在はほとんどの語学学校・専門学校・大学の正規代理店です。特に国立大学の正規代理店は少なく、DKがオーストラリアの教育機関から信頼されている証です。

主な提携先語学学校・カレッジ・大学

シドニー語学学校一覧 留学・ワーホリ完璧ガイド TAFE進学 大学進学 DKブログ 「今」をお届け!留学生ブログ