コラム
2015.12.16
ワーホリでいくオーストラリア。
ワーホリをしたい人の中でも、オーストラリアは特に人気が高い国です。
確かに魅力いっぱいの国ですよね。
コアラなどの有袋類の宝庫。
ここにしかいない動物たちがいて、エアーズロックにグレートバリアリーフなど広大すぎる自然がたくさんあって。
世界遺産だってなんと17箇所もある国なんです。
ワーホリは滞在中、旅行もできますしアルバイトなどもできます。
文化を知るための旅行も、広大な土地があるオーストラリアは、地域によって本当に大きな文化の違いを持っていますので、旅行するたびに新しい発見があるでしょう。
また、オーストラリアのお国柄もワーホリに向いていると感じます。
というのも、オーストラリアという国は、昔からたくさんの移民を受け入れている国です。
そのため、本当に様々な文化が融合しオーストラリアならではのお国柄を持っているのです。
オーストラリアに暮らす方々を見てもやはり大らかで楽しく、誰でも受け入れてくれる明るい人たちだと感じます。
若い世代をオーストラリアに送り出す保護者の皆さんにとっても、オーストラリアは最適な国じゃないか?と思います。
日本とのワーホリ協定を結ぶ8カ国。
どの国も世界的に見て治安がいい国とされていますが、中でもオーストラリアは安全な国。
それに日本人が気になる衛生や医療という分野を見ても、「世界最高水準」を持っているのがオーストラリアなんです。
ワーホリに送り出すご両親や身内の方々にとっても、オーストラリアはワーホリ協定国の中で安心して送り出すことができる国なんだと思います。
海外に旅行に行く、ということではなく、長期なら1年間という長い時間、海外で暮らすということになります。
日本でもここ数年、凶悪犯罪などが増加していると入っても、諸外国からみれば本当に安全な国。
そんな安全な、言葉が悪いのですが「平和ボケ」した日本人が長期にわたり暮らす国ですから、やはりオーストラリアのような安全な国が人気となるのもよくわかります。