シドニー現地の「今」をお届け/留学生ブログ
2017.10.24 公開 by fujilemon
シドニーはやっと暖かくなってきました。
もうすぐハロウィンなのでスーパーでかぼちゃも売られています。
先週からEAPコースModule3が始まりました。
担任の先生も、クラスのメンバーも一部変わりました。
今回はModule2の提出課題とスピーキングテストについてお伝えしたいと思います。
Module2では将来自分が進学したい分野に関するトピックで文献を3つ選び、ポスターを作ります。
Week1:担任の先生に自分が決めたテーマを伝えます。
Week2:テーマに関する文献を3本選び先生にメールで送って確認してもらいます。先生のOKがでればそれぞれの文献を要約します。文献1本につき100~150wordsです。
Week3:先生に確認した後、Publisherというソフトを使用してポスターを作ります(ソフトの使い方は授業で習います)。
Week4:水曜日までに提出します。
ちなみにModule3の提出課題は900~1000wordsのレポート(Case Study)の作成です。
Week5でプレゼンテーションを行います。
EAPコースではスピーキングテストは2種類あります。
1つ目はWeek5火曜日または水曜日に、Week4で提出したPoster Assignmentについて約10分、クラスのみんなの前で発表します。
必要があればパワーポイントのスライドを使って発表をします。
私のクラスは全員スライドを作成して発表しました。
後日、プレゼンテーションの評価シート(合否判定書)を頂きました。
2つ目は先生にその週の学習内容に沿ったテーマを与えられるので3~4人で1グループをつくってディスカッションをします。
それを先生が各グループを回りながら聴いて採点していきます。
ディスカッション中は先生から質問することはないです。
スピーキングテストはきとんとやるべきことをすれば不合格になることはないそうです。
韓国の色々な地域から学校単位で高校生達がTAFEで学でいるそうです。
1タームにつき30人位はいると思います。
5週間ごとに学校が入れ替わって一年中高校生達が勉強しに来ています。
他国の高校生は来ていないみたいです。
韓国出身のクラスメイトは上記のように高校時代にTAFEへ短期留学して2年後に再び来校して勉学に励んでいます。
シドニーではいくつか日本人向けの無料の情報誌が街中に置いてあります。
私はたまたまワールドシティ日本語医療・歯科センターの入り口で雑誌を見つけました。
生活の基本情報や新しいお店、交通機関の地図等、いろいろ掲載されているので便利で面白いですよ。
是非、読んでみてください。
それではまた次回!
fujilemonさんの【医療英語でキャリアアップ!】TAFE留学体験記
バックナンバー
その留学代理店は本当に現地の学校のことを知っていますか?
就業事情に詳しいですか?
提案しやすいから勧めているだけではないですか?
シドニー中の学校・ワーホリ事情を知り尽くしたDK留学サービスにはメジャーからマニアックまでさまざまなコースや働き方の
引き出しがあります。他の代理店に行かれた方も、まだ行かれていない方も、ぜひ弊社のカウンセリングをお試しください!
DKではシドニー留学・ワーホリ情報をSNSで発信しています。最新の現地情報やお得な学費割引も!今すぐFaceBookをいいね!またはTwitterをフォローしよう!