シドニー専門留学&ワーホリのDK

シドニー現地の「今」をお届け/留学生ブログ

ロックスマーケット2

2017.09.25 公開 by fujilemon

担任の先生はとてもオススメです!TAFE校内やクラスの様子も


今週末のシドニーは30度を超える猛暑でした。
日本と比べて湿気が少ない分過ごしやすかったです。

今週は私が所属しているEAP-Cクラスを担当している先生についてお伝えしたいと思います。

Andrew(アンドリュー)先生

このクラスの担任の先生です。
Academic English の4技能(Listening, Reading, Speaking, Writing)の授業と提出課題(今回は自分が進学したい分野に関係あるテーマを各自決めてポスター作製します)を担当しています。

ユーモアがあってとても楽しい先生です。
できるだけ生徒達に参加させるような双方向型の授業をしているので授業の時間が経つのが早く感じます。

Diana(ダイアナ)先生

副担任の先生です。ベテランの先生です。
4技能の授業はもちろんのことですが中でも主にWritingの指導をしてくれます。

教えることにめちゃくちゃ情熱がある先生だと思います。
やや早口ですがしょっちゅう”Are you fallowing me?”と訊いてくれるので気軽に質問できます。

エッセイを書いたらどんどんよこしてと言ってくれます。そしてエッセイの宿題をたんまり出してくれます。エッセイの提出は義務ではないのですがやればやるだけ応えてくれます。

正直エッセイを書くのは苦痛ですが、日本でIELTSの英文添削は一般的な英文添削と比べて料金が高額なので無制限に添削していただけるのは大変ありがたいです。

又、IELTSのクラスも担当していたそうなのでアカデミックライティングにつて色々指導してくれます。

二人とも、とってもオススメの先生です!
EAPコースでは、彼らのクラスを希望すればもしかすると入れるのかもしれません。

ただ、お国柄のせいかお2人とも授業開始時刻になっても来ません。
少し遅れて来ます(-_-;)

TAFE校舎の廊下

TAFE進学英語クラス教室ドア

廊下と教室のドアの写真です。
私のクラスルームはTAFE付属語学学校Building Hの中です。
2階建ての細長い造りです。

TAFE進学英語クラスの室内

教室の写真です。
EAP-Cクラスは10名なのでこぢんまりとした教室です。

ホワイトボードはパソコンで動画などをみるときにも使います。
結構色々な動画をみます。そして登場人物の話すスピードが速いのでなかなか
大変です;^_^

クラスメイトは韓国(1人)、中国(1人)、ベトナム(1人)、インドネシア(1人)、
ネパール(3人)、スリランカ(1人)、ブラジル(1人)、日本は私だけです。
おかげさまで学校では英語のみで話しています。

ちなみに授業中に英語以外で話すと先生にまあまあ厳しく怒られます。

みんなが希望している主な進路は大学又はTAFEのBachelorコース(大卒と同じ学位のコース)。
学科はビジネス、チャイルドケア、看護コースです。

TAFEのトイレポスター

トイレの壁に貼ってあったポスター?です。
まさか便座の座り方の説明が貼ってあるとは思いませんでした。色々な国から生徒が集まるので説明が必要なのかもしれません。

TAFE進学英語コース確認書

自分が受講するコースの確認書です。
TAFEは生徒に誤解がないように自身の現状を確認させることが多いです。

私はEAP15週コースなので左下にチェックが3つ付いています(5週で1チェック)。
試験に受からないと延長になってしまいます。
内容を把握したならこの書類にサインして先生に渡します。

ちなみに1回目の試験が終えた頃、だいたいWeek3に不合格した科目がある生徒に
2回目の試験で合格しなければならない内容の確認書が来るので、サインして先生に渡します。

先生曰く、過去に延長になってしまった生徒が試験に落ちていた事を知らなかったと泣いていたのでそのような事がないように確認してもらっているとのことです。

ロックスマーケット1

オペラハウスの最寄りでもあるサーキュラーキー駅から徒歩10分くらいのところにThe
Rocksというレトロな建物が並んでいる街があります。
毎週土日曜日にマーケットが開催されています。

色々な物が売られていましたがアクセサリーなどアート作品が多かった印象を受けました。面白かったですよ。

ロックスマーケット4

ロックスマーケット3

たまたまオクトーバーフェストも催されており、賑やかでした。
皆さんも是非、遊びに行ってみてください。それではまた次回!

fujilemon

【医療英語でキャリアアップ!】TAFE留学体験記

医療関係でのキャリアアップを目指して、TAFEで医療英語コースの受講を目指しています。ハイレベルな英語の習得が目標です!

fujilemonさん

fujilemonさんの【医療英語でキャリアアップ!】TAFE留学体験記
バックナンバー

その留学代理店は本当に現地の学校のことを知っていますか?
就業事情に詳しいですか?
提案しやすいから勧めているだけではないですか?

シドニー中の学校・ワーホリ事情を知り尽くしたDK留学サービスにはメジャーからマニアックまでさまざまなコースや働き方の
引き出しがあります。他の代理店に行かれた方も、まだ行かれていない方も、ぜひ弊社のカウンセリングをお試しください!

カウンセリング(無料)お申込み  

DKではシドニー留学・ワーホリ情報をSNSで発信しています。最新の現地情報やお得な学費割引も!今すぐFaceBookをいいね!またはTwitterをフォローしよう!

このような方は、DK留学サービスにご相談ください

  • カウンセリングをしっかりやってもらいたい
  • 留学/ワーホリ先の候補地の一つとして、シドニーを考えている
  • 専門学校(TAFE)で学び、キャリアアップ/キャリアチェンジにつなげたい
  • 学費の安い学校を探したい
  • インターンなど、英語プラスαの留学・ワーホリをしたい
  • 余分なサービスはいらないから、最小限の費用で留学・ワーホリしたい

お問合せ

カウンセリング(無料相談)お申し込みはこちらから

主な提携先語学学校・カレッジ・大学

  • tafe
  • university of techology sydney
  • unsw
  • macquarie university
  • cquniversity australia