コラム
2015.12.16
ワーホリでオーストラリアに来たならば、仕事をしましょう!仕事をするメリットは色々あります。
例えば、仕事をすることで、オーストラリアとオーストラリア人を知ることができます。そう、仕事を通して文化を学ぶことができます。
また、生活費や旅費を稼ぐことができます。日本で働いてもらった日本円と、オーストラリアで働いたドルとでは、また違った喜びがあります。
ではオーストラリアではどんな仕事があるのでしょうか?
ワーホリの仕事先としてよくあるのが、免税店、お土産屋さん、ツアーガイドです。これらは日本人相手にした仕事なので、英語が少し心配な方でも大丈夫です。
また最近では、日本食ブームとなっていますので、寿司屋、居酒屋など、日本食レストランでキッチンやウェーターとして働くこともできます。
こういった仕事は観光シーズンに求人が多いです。よって、春から夏にかけて、9月から1月頃が仕事を探すチャンスの時期と言えるでしょう。
でも、そういう時期は、ワーホリできている他の方たちも、仕事をしたい時期なので競争率は高いでしょう。
ではその中で仕事を見つけるコツはあるのでしょうか?
それは、情報を積極的に集めること、またいい情報があったらすばやく行動すること、そしてあきらめないことです。
では仕事の探し方についてご紹介いたします。例えば、ネットで求人掲示板をチェックすること、現地新聞で情報を見ること、また日本語情報誌の求人欄を見るといった方法があります。
この他に、飛び込みという方法もあります。それはお店に直接行って「求人ありませんか?」と尋ねる方法です。
また口コミで探すこともできます。つまり、コネで仕事を見つけることです。海外生活では、コネは大事ですから、語学学校や、地元のコミュニティカレッジに参加して友達を増やしましょう。
また仕事を探す別の手段として、仕事紹介付の語学学校に通うという方法もあります。これは自分で探す自信のない方には良い方法でしょう。