コラム
2015.12.15
オーストラリアのワーホリは12ヶ月の滞在中最長6ヶ月働け、最長4ヶ月学べるというものです。
ワーホリビザ申請の資格は18歳以上で30歳未満ということとくらい。
あとは旅行に出掛けるのとほぼ同じで、滞在出来るだけの資金力が必要というワケです。
仕事がすぐに見つけられるかどうかも分かりませんし、語学学校に通うならそのための費用も必要です。
ただし、6ヶ月間働けることも、4ヶ月間学べることもまったく強制ではありません。
基本的に12ヶ月間なにをして過ごしても自由なのです。
同じところに住む必要もありませんから、12ヶ月間フルにオーストラリアを旅して回ってもいいのです。
その12ヶ月間というのも最長期間で、3ヶ月で帰国しても構いません。
最初に入国した日から12ヶ月間のビザですから、再入国も自由です。
ですから、気楽にオーストラリアに行ってもいいんです。
どうしても働かなくてはいけないというわけでも、勉強をしなくてはいけないというわけでもありません。
ワーホリというだけで、最初は語学学校に通って、そのあと仕事見つけて仕事を通して英語覚えるというステレオタイプになる必要はないのです。
ステレオタイプというのは判で押したように同じ考え方という意味で、オーストラリアのワーホリで、自分らしく行動するということを怖れちゃいけないと思います。
なんとなく型にはまってしまうというのは分かるのですが、折角のワーホリで利用出来る12ヶ月間、自分なりにどうやったら有効に使えるかを考えるほうが大切です。
東京に住んでいた人ならシドニーで語学学校に通うのは同じ都会生活をするようなものですし、わざわざオーストラリアに行ってまで語学学校に通わなくても、オンライン英会話スクールでスカイプで英会話の勉強は出来るのです。
ワーホリに行って語学学校に通うという固定観念からまずは払拭しましょう。
オーストラリアのワーホリを決めてからオーストラリアに入国する前にまずは英会話力は日本でなんとかしておきましょう。